忍者ブログ
訪問介護の仕事を行うホーマでの出来事をミニチュアダックスのほーちゃんがお伝えして参ります。
[15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回のブログでお話ししたように事務作業の効率化のための会議を行いました。

俗に言う小田原評定とならないように、決定できるものはとにかくすぐに結論を出し、そして今日からでも実行できるようにしていこうとの強い決意を持って会議に臨みました。

とはいっても、全部が全部改善できるわけでもなく、まずはやれることからやっていこう。
そして、やってみてから問題点があればそれをまた解決していこう。

という方針で会議を開催しました。

それにあたって今回は相談、意見の出し合いの時間を省略しました。
あらかじめ、それぞれ個別に意見を聞いておいたうえで、私がその意見をまとめ発表するという方式にしました。

介護の業界のスタッフの方はまじめな方が多くどんな問題でも真剣に考えているのでちょっとした考えの違いやこだわりの部分で意見が別れ、結局結論がでないままということが多いようにみえます。

また逆にそうしたこだわりがあるからこそ、責任感を持った仕事ができるんだな。と頭の下がる思いです。

それで結局いくつか決定し、本日より早速実行しております。
その中で今回大きな変更点というのは、ヘルパーさんのスケジュール管理ソフトの導入です。

それはどういったものかというと、毎月のご利用者の方の訪問介護実施日や時間帯にどのヘルパーさんを割り当てていくかという、つまり一般的に言う、勤務シフト管理表です。

今まではスタッフの方がまだまだこの規模の会社なら手作業で充分だ。
先日結婚したサービス提供責任者のくーちゃんに至っては、ボクの頭の中がソフトです。
という頼もしい言葉をもらって手作業で行って参りました。

が、しかし、、
ここ数ヶ月、どうみても勤務表の作成が大変そうです。
またその作成について膨大な時間を費やすようになってしまっていました。

少し前ですが、訪問介護の経営者のセミナーに参加して参りました。
その中で提供責任者というものは野球でいえば4番バッターのようなものである。という話しがありました。
実際にホームヘルプの活動でも会社における営業活動においても一流でなくてはならない。
と、聞いてなるほど!そのとおりだと思って帰ってきました。

そうなるとその4番バッターが事務作業のために時間に追われているようではいけないと反省もしました。

やはり現在私達の事業所でお世話をさせて頂いてるご利用者の方に満足と安心感を与えるサービスをしなければならない。

そしてこれからもまだまだたくさんの介護で困っている方を受け入れて会社も発展させていかなくてはいけない。

そうした目的に立って今回の効率化を実行することにしました。

もちろん、私もできることは一緒に事務作業をしていきたいと考えています。
実際にソフトを使ってみると非常に使いやすいです。
使いやすい上にちょっとしたミスも防げる確率があがると思います。
使い方に慣れるまでは大変かもしれませんが(汗)
でもまぁー。この頭の悪い私が使えるので大丈夫だと思います。

え?なに?ほーちゃん。

う・・・

い、いや。これで皆様が気持ちよく動いてもらえるのならばいいんだよ。ほーちゃん。
明日からの皆様の活躍を楽しみにしています。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ほーちゃん
年齢:
19
性別:
男性
誕生日:
2004/10/21
職業:
オーナー同行業務
趣味:
散歩、昼寝、旅行、ドライブ
自己紹介:
ほーより
オーナーのお父さんと介護の会社を一緒に作りました。今までの仕事を辞めるというので、ちゃんとボクのご飯を買えるのか心配でしたが、お留守番が少なくなるというので大賛成しました。
普段はお父さんと同行して働き、また家では経営相談に乗ってあげています。

リンク募集中!
最新コメント
[07/13 ほお]
[07/10 mannmarukobusi]
[07/09 ほお]
[07/09 らり]
[07/06 ほお]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]