忍者ブログ
訪問介護の仕事を行うホーマでの出来事をミニチュアダックスのほーちゃんがお伝えして参ります。
[19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



最近、私の自宅のマンションで夕方になるとマンションの廊下を走り回って近所の子供が遊んでいます。
たぶんマンションに住んでいる子供が小学校の友達を呼んで遊び場にしていると思われ。

それがここ最近段々と人数が増えてきているようなのです。

それとも私が以前はサラリーマンだったので昼間家にいないから気がつかなかっただけなのか?

たとえば階段に腰掛けてしゃべっていたりします。
通ることができないので、
「ここに座っていると通れないからどいてね~。」
と、言うと黙ったまま返事もせずにやっと一人分通れるスペースを開けるガキお子様。

・・・(-"-#)ムカ
おいらが優しく言ってるからいけないのか?
ごめんなさいも言えないのか?
でもちゃんと通れたからいっか。。

他には先日衝撃の瞬間を見てしまいました。
家の玄関の前からなにげに遠くで遊んでいる子供を見ていたところ、なんと2階の通路から排水管を伝って降りているではないか。
注意しようにも遠くなので無理です。
無事に1階に降りれたようなので無事でしたが、これで排水管がはずれでもしたら大事故です。

事故が起きたときに親が飛び出してきて、マンションの設備の安全性がとかなんとか言うんだろうな・・・_| ̄|○

走り回っている子供を見たら注意はしてます(怒鳴っていま・・)がまったく言うことを聞きません。
マンションの管理人さんもそれはそれは優しく注意しています。
たぶん親との関係もあるし怒れないんでしょうねぇ。

それを無視して走り回るガキたちお子様たち。
その後を私が家に帰るので廊下を歩いていると走っていた二人のうち一人が転びました。
先に走っていた一人が戻ってきて転んだ一人となにやらゴソゴソしゃべったあと、そのもう一人も転びました。
???なにやら訳がわからん。

後から歩いてきた私に叱られるとでも思ったのだろうか?
心配させて同情でもしてもらおうとでも思ったのだろうか?

もちろん転んだ演技にしか見えないのでそのまま私はスルー。

これってあまりひどいようなら学校などに言うと何か注意でもしてくれるのかな?
でも今の学校って叱れないんだっけ?><;

私が子供の頃は近所のマンションで友達と遊んでいたら、学校に通報があったらしく、翌日校長室に全員呼ばれて担任からビンタですよ!ビンタ!

それからぴたりと誰もそこのマンションでは遊ばなくなりましたが、今の時代はそんなことをすると体罰だとか色々と問題があるんでしょうね。

特に一番腹がたつのは、そのすぐ近くで親同士が廊下で話し込んでいて子供が何をやっても知らん顔してるのがむかつきます。
その遊んでいる子供とは関係ないのかもしれませんが。

そうした中で私が子供を叱る
   ↓
親が反感をもつ
   ↓
結果、挨拶をされなくなる_| ̄|○

という不利な立場に追い込まれてしまいます。・゚・(ノД`)・゚・。

おいらがいけないのか?悪いのか?。・゚・(ノД`)・゚・。

でもちゃんと会うと挨拶をしてくださる親御さんもいるので、これからもこのスタンスでいきたいと思います。

昔は近所に必ず一人はいたカミナリオヤジ。
そんな存在になっていきたいと思っています。
それが当社の地域密着型サービスでございます。

PS:立派そうな目的に聞こえますが、あとは普通にうるさいし、迷惑だという理由ももちろんあるということを付け加えておきます。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
困ったものですね。。。
親は知ってて注意しないのか、悪いと思っていない常識の無い人間なのか・・・。
こういう人には、どんな方向から話を切り出しても
なかなか分かってもらえないんですよね・・・。
すべてなんでも人のせいに、して都合の悪いことは話をすり替える人間、私も大嫌いです。
らり URL 2007/06/21(Thu)05:02:24 編集
らりさんへ
そうなんですよねぇ。
私が怖がっているのはマンションですれ違っても挨拶もできない人がいて、それが結構いい年齢の人なんですが、こういう人が子供を育ててその子供が大人になったときにどうなってしまうんだろうという心配があります><
ほお URL 2007/06/21(Thu)22:35:06 編集
わかります…
こんにちは。
お気持お察しいたします…
私は子供が苦手なので、あまり接点はないのですが、親の態度がすっごいので、ビックリさせられます。
一緒にいても、親同士お喋りばっかりで、子供にはまったく注意しないですよぉ~
ち~ぼ~ URL 2007/06/21(Thu)23:40:43 編集
ち~ぼ~さんへ
お察し戴きありがとうございます。
ほんと。すごい態度がでかい親がいますね。
挨拶をしても返事をされないときは通り過ぎた後小さい声でほーちゃんに向かって感じ悪いね~と言いながら歩いています。
ほお 2007/06/22(Fri)13:17:46 編集
無題
そうですよねぇ、ウチにも8歳の女の子が
いるので、気をつけないと!ですね~
子供は、遊びだすとブレーキが利かなくなることがありますからねぇ><
うちは、マンションではないんですが
やっぱりマンション内って子供の遊び場に
なるみたいですね!人に迷惑かけないように
遊ばないといけませんね~
私も、無関心な親にならないように、これからも
気をつけて、頑張らないといけませんね^^
こういう話って、子供を持つ私なんかは
すごく考えさせられて、ありがたいです^^
姫ママ URL 2007/06/23(Sat)11:10:23 編集
姫ママさんへ
なるほど~。
遊びだすとブレーキが利かなくなってしまうというのはあるかもわかりませんね。
大人でもいるかも><;
たまに礼儀正しいお子様を見かけると、とても立派な親御さんがいらっしゃるように思えてきます。
すごく考えさせられると言って頂けると安心できます。ありがとうございました。
ほお URL 2007/06/26(Tue)07:13:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ほーちゃん
年齢:
19
性別:
男性
誕生日:
2004/10/21
職業:
オーナー同行業務
趣味:
散歩、昼寝、旅行、ドライブ
自己紹介:
ほーより
オーナーのお父さんと介護の会社を一緒に作りました。今までの仕事を辞めるというので、ちゃんとボクのご飯を買えるのか心配でしたが、お留守番が少なくなるというので大賛成しました。
普段はお父さんと同行して働き、また家では経営相談に乗ってあげています。

リンク募集中!
最新コメント
[07/13 ほお]
[07/10 mannmarukobusi]
[07/09 ほお]
[07/09 らり]
[07/06 ほお]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]