忍者ブログ
訪問介護の仕事を行うホーマでの出来事をミニチュアダックスのほーちゃんがお伝えして参ります。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さてさて、昨日から会社も通常営業となりました。
事務所はお休みでしたが、お休み期間中もヘルパー活動があり、社員の方も活動と事務作業で休日返上でお仕事をして頂いた皆様、本当にご苦労様でした。
早く事務作業の効率化を目指して祭日はきちっと休みにできるような会社にしていきましょう

なので今のところここの会社には、5月病というものは存在していません。
え!?休みだったの??
という世界です_| ̄|○

一番危ないのは・・・

・・・

しかしこうは言っててもゴールデンウイーク中も朝の5時には起きてほーちゃんも早朝に会社に行って仕事をしてました。

ということで、本日は夕方から事務作業の見直しについて社員の方と会議を行います。
これから、私たちも更に魅力ある会社にしていきます。
楽しみに見ていてください^^



PR
さてさて、昨日ペット博2007東京会場に行き損なってしまった我が家。
しかし、どうにも諦めきれない><;

なので本日も再挑戦することにしました!!

昨日の反省を生かし今日は朝の6時半に幕張メッセを目指し出発です。
朝早いのもあってか、今日は道路も渋滞もなく快適です

心配していた首都高も空いてて、1時間半で到着しました。
唯一混んでいたのが幕張メッセの駐車場。
でも、これぐらい混んでるのがないとゴールデンウイークの気分も出ないというもんです。

そしていよいよ到着です♪


(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
入り口は開園を待っている人ですごい行列だ。

2階からも写真を撮ってしまいました。

携帯のカメラなのでなんの写真だかわからないかも^^;

そして、到着したらまず、することといえばやはりこれです!

生ビール、鳥の唐揚げ・・・

と、ここで携帯のカメラのメモリがなくなりました(滝汗)
しかしその後今日一番のニュースはといえば、混雑の中、ウロウロ・・・としていたところ、出店されていたお店の中に見覚えのあるワンコを発見しました。

あのバッグにおとなしく入っているミニチュアダックス!
そうです!
なんと!あの超有名人(犬)であり、常にFC2ブログランキングの上位にいらっしゃる人気ブログいぬだっくす~!
モモ様ビワさんの姉妹を発見

ここ最近私もブログを書く参考にさせて頂こうとブログ巡りをしていてモモ様とビワさんもこちらの会場に来るのは知っていましたが、混んでるしまずわからないだろうなと思っていたのでビックリでした。

そしてち~ぼ~さんと思わしき方にずうずうしくも「もしかして、モモ様ですか?」と聞いてみたところ大当たりでした。

すかさず、ほーちゃん名刺を渡してご挨拶して、ほーちゃんの写真まで撮って頂いてしまいました

そこで買ったばかりで失くしてしまった迷子札を購入し、その後もしばらく会場をウロウロしたあと帰ってきました。

モモ様、ビワさんお騒がせしました。
そしてありがとうございました^^


世間では大型連休なんですね。
世のサラリーマンのお父さんが連休にやることといえば、そうです!家族サービスです。
子供からは「お父さん!お父さん!どこか連れていってー!」
奥さんからは「アナタ!たまにしか家にいないんだからゴロゴロしてないで出かけたらどうなのよ!」
と、家族から催促され、
「うるさいなぁ。たまの休みなんだからゆっくりさせてくれよー」
と、ブツブツ言いながらも結局は渋滞の中、わざわざ出かけて疲れて帰ってくるというのがお約束というもんですね。

ということで、我が家でもそういったゴールデンウイーク気分を味わってみたいので息子であるほーちゃんを連れて出かけることにしました。

しかし、ほーちゃんは犬なのでディズニーとかは行けないから、連休中の一大イベントであるペット博 2007 東京会場に行ってこようと思い立ったのでした。

5月4日なのでそんなに渋滞もすごくないはず!
しかし、万が一遅くなってしまったときのためにほーちゃんの夕ご飯を持って出発です。

。。。ところがです。
家から近い東名横浜インターチェンジの3キロ前地点ですごーい渋滞
そこで1時間くらい通過にかかってしまいました。

そのときすでにお昼の12時。。
ほんとに夜中に帰ることになってしまう。。
ここは撤退すべきだ!
と急遽、目的地を変更して南町田にあるグランベリーモールに行くことにしました。

だよね><;

でもペットOKのテラス席でベトナム料理を食べて、そこそこ楽しめたからよかった^^

そして、帰りは渋滞もなく快適に帰ってくることができました。

これは勝負の世界で言えば、

『試合には負けたけど、勝負には勝った』

という、感じかもしれませんね。

そして物語は翌日、5月5日に続くのでした。。


さ、昨日はたいへん失礼しました_| ̄|○

夜、遅かったので睡眠不足の為、つい調子に乗ってカードキャプターさくらの話しを・・・
では、本日もさくらの登場人物のケロちゃん風にご挨拶を!

「こにゃにゃちわ~~!」

・・・

・・・



またまた、失礼しました。

ということでタイトルどおり本日は事業計画についてのお話を。

介護や経営には全くの初心者である私は思いと、勢いだけで会社を作り必死にもがきながら日々前進をして、さくら介護ステーションの運営をしております。

スタッフも自分たちの夢をかなえようと集まっています。
しかし、そういった理想はあるけれども時に実務に追われ目先のことしか見えなくなってしまうときがあります。

そうした時に私もまだまだ経験が浅いので適切なアドバイスや指示が浸透していないといった状況があります。

かといって、スタッフは本当に一生懸命にがんばってます。昨日も夜の12時まで残って残業をしています。けれどほんとにやって欲しいことになかなか手がつけられないでいます。
なかなかそうした体制が作ることができない。

スタッフの全員も思うようにできない悔しさもあると思います。
今年の初めから私は悩んで新年を迎えました。

そんなときに有難いのが私共が所属している「さくら介護グループ」の存在です。

まず経営のあり方から事業所の運営の仕方までを経営や介護の専門家が指導して頂けます。
そして100店舗を超える同じ志を持った加盟店の仲間がおります。

そうした悩んでいる状況を新年初頭にさくら介護グループの松嶋副社長に相談に行ったところ、まだ私たちは作ったばかりで全員で一丸となっていく事業計画がないことを指摘を受けました。
そして今年前半はまず事業計画を作っていこうと、一緒になって1ヶ月にわたり作成のお手伝いをして頂きました。

そこでついに完成になったときに少し前の話ではありますが、3月下旬にステーションマネージャー会議で東日本のモデル事業所として事業計画の重要性を発表することになりました。
一緒にスタッフのsugiさんも参加して参りました。



参加した皆さんは私と同じ経営者であったり、実際に介護サービスを行うサービス提供責任者の皆さんが真剣に話を聞いて頂きました。

私もたいへん緊張しながら熱い思いを語りました。
(詳しい発表内容は介護のホーマ掲示板にて発表して参ります。



この中で私が言いたかったことは、事業所のスタッフ全員が経営者と同じ意識をもつこと。全員が同じ目標で進むこと。
会社の方針をいかにスタッフ一人一人の目標に置き換えていけるか。
そして決めた目標をいかに実行していくか。作っただけで満足していてはだめなのです。
最後になによりも責任ある介護事業者としてご利用者や社会のためにも会社を発展させていかなければいけないのかを語りました。

まだまだスタートしたばかりで全員の意識は事業計画の実行に向いてはいません。
研修を行うにも全員が集まらない状況です。

しかし、これからも粘り強く全員がいきいきと目標に向かっていけるように私も勉強しながら優秀な人材を育てていきたいと思っております。

もはや、介護の世界で自分だけのスキルアップや同じ業界の人間だけの付き合いでは今後は介護の仕事をやっていけない時代にきています。
現在介護を必要している人、困っている家族の人、そしてこれから先に介護が必要となる方のために、安心してサービスを提供できることを考えてその体制を作ることを、これから専門職の方も考えていくべきなのではないでしょうか?



前回の記事でも書いたとおりサービス提供責任者であるくーちゃんの結婚式に行って参りました。

うんうん。長い時間お留守番ごくろうさま。
今度くーちゃんとたっぷり遊んでもらうんだよ。

その頃、くーちゃんはといえば、、

こんなかんじで幸せ気分を満喫してました。
そして披露宴ではなんと!
私が来賓の挨拶を><;
一番最初なので恐らく結婚した本人たちよりも緊張してたと思います。
確かに社員の方が結婚するときはそこの会社の社長が挨拶するのはよくあることだよな。と思いましたが、会社を作るときにそこまでは想定していなかった_| ̄|○
しかし、一番最初なのであとは落ち着いて高級料理を味わうことができました

さて、それを前後してここ数日、体調が悪かったので自宅で寝ながら昔録画したビデオ鑑賞をしてました。

私はさくら介護ステーションという事業所を経営してるわけですが、やはり”さくら”といえばこれでしょう。

じゃじゃ~~ん
http://www.nhk-ep.com/chara/sakura/

そうです。さくらといえばカードキャプターさくらに限ります。
元気な少女が「大丈夫。絶対に大丈夫だよ」の合言葉とともに次々とくる難関を突破していきます。

星の力を秘めし鍵よ。真の姿を我の前に示せ。契約のもと、さくらが命じる。。封印解除(レリーズ!)

興味を持たれた方は劇場版DVDを事務所で観ましょう。

<< 前のページ 次のページ >>
プロフィール
HN:
ほーちゃん
年齢:
19
性別:
男性
誕生日:
2004/10/21
職業:
オーナー同行業務
趣味:
散歩、昼寝、旅行、ドライブ
自己紹介:
ほーより
オーナーのお父さんと介護の会社を一緒に作りました。今までの仕事を辞めるというので、ちゃんとボクのご飯を買えるのか心配でしたが、お留守番が少なくなるというので大賛成しました。
普段はお父さんと同行して働き、また家では経営相談に乗ってあげています。

リンク募集中!
最新コメント
[07/13 ほお]
[07/10 mannmarukobusi]
[07/09 ほお]
[07/09 らり]
[07/06 ほお]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]